top of page
検索

イベント開催講座・その2

更新日:2022年4月5日

イベント開催講座・その1の続きです。


その2は、その1よりも、運営の経験と主観が入っているかもしれませんが、

ほんと、これが一番大事だと思うのですよ。


イベントを開催するに当たって、一番大事な事、それは、


君は本当にそのイベントをやりたいのか!?


です!


MMDイベントの環では、割と、「イベントやろうぜ!」な空気になりがちです。


この、イベント開催講座も、読んだら、「イベントやろうかな…」という気分になる人が、出てくるかもしれません。


しかしですね、趣味のイベント主催って、「やりたいかどうか」が全てだと思うんですよ。


※「趣味の」と書いたのは、プロのイベント主催は、他の要素も入ってくるからです。


「やりたいイベント」だったら、参加者さんの投稿のひとつひとつが、楽しみとなって、心理的報酬となるでしょう。


ですが、「成功する為のイベント」になってしまうと、仕事の様になる可能性があります。


「何をもって成功とするか」という哲学はありますがw

「盛況=成功」と捉えることが多いかな?と思います。


「やりたいイベント」だったら、参加者が1人だって嬉しさは必ずどこかにあります。

「成功する為のイベント」だと、極論、成功しないと楽しくありません。


どちらがいいとかわるいとかではないですし、

前者だとしても、成功したらそれは嬉しいに決まっています。


ただ、イベント初心者さんは、前者でスタートした方がいいと思います。


イベントの楽しさを、まずは、味わってみましょう!


学校でも職場でも、「成功」を求められ続ける現代社会です。

趣味のイベントくらい、成功抜きの楽しさがあっても、いいじゃないですか。


と、運営は考えていますw


いろんな考えが世の中にある中の、一つの考え方です。参考まで。


続きが思い付いたら、また書きます。


文字だけだとやはり寂しいので、花火大会閉会式の画像を。

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page